› 浜松の電気屋seikoh › 代表の気まま日記 防災編 › 基本原則1 極力避難所へは行かないこと

2020年02月24日

基本原則1 極力避難所へは行かないこと

避難所は、行政職の方が業務を行う場所であり、家屋が倒壊したり支援や介護が必要な方が滞在する場所として開設されるため、在宅避難が可能な方に関しては、極力避難所へは伺わず、在宅避難するように心がけます。
また、配給等や連絡事項に関しては飯の当番が避難所へ赴き行政職から書類を受け取るなど各自治体によってやり方が異なるため、あらかじめルールを設定する必要がありますが、在宅避難に関するルールやマニアルが整備されているような自治体は今のところ確認できておりません。いつか自分で作るか、そんな自治体や団体に会えるといいなと思っております。


同じカテゴリー(代表の気まま日記 防災編)の記事
台風 対応
台風 対応(2022-08-13 12:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
基本原則1 極力避難所へは行かないこと
    コメント(0)